どうして産後は痩せにくいの?【産後痩せ】の難しさ

女性が妊娠・出産を経験した後、さぁ痩せよう、と思っても、あれれ?
全然痩せないんだけど!何で?
という人は少なくありません。
産後といっても、産後1年の方も居れば、15年たっている方もいますが、
【産後は一生、産後】です。
産後にぶち当たる、-3Kgの壁
産後、あと3㎏がなかなか落ちない。
昔は3㎏くらいだったら簡単に痩せたのに。と、大半の人がまず最初の壁にぶち当たります。
食事制限をしてみても、運動をしてみても、がむしゃらに頑張れば頑張るほど、痩せず、そして心が折れて続かない。
あれ?どうやって痩せたらいいんだっけ?
ずっと体型は気になるけど、痩せることができないストレスが付きまとい。
自分の食べたいものも、なんとなく罪悪感を感じながら食べる日々。
そんな方を沢山見てきました。
なぜ痩せにくくなったのか
痩せにくくなったのは、沢山の要因があります。一つ一つを少しずつでも改善していく必要があります。
理由① 骨盤の緩みや歪み
出産後のグラグラに緩んだ骨盤は、身体全体の歪みに繋がります。身体の土台である骨盤が歪んでいると、正しい姿勢をキープすることができません。
身体の歪みから、お腹や背中などの特定の場所に脂肪がつきやすくなり、結果、俗にいう【おかん体型】が完成。全体のたるみにも繋がっていくのです。
更に骨盤が歪みにより、女性ホルモンの分泌がうまくいかず、浮腫みやすくなったり、太りやすい身体になっていて、なかなか痩せません。
理由② 基礎代謝の低下
年齢を重ねるごとに低下していく基礎代謝。女性の代謝のピークは20代。そこからは減少していく一方なのです。身体を動かしたり、きちんとした食生活をしない限りは改善しません。
妊娠中は特に、省エネモード生活になるので、運動不足から筋肉量が減り、基礎代謝の低下を招いてしまいやすい状態
理由③ 慢性的な睡眠不足
出産した後は、休む間もなく24時間体制の育児が始まり。夜中の授乳、夜泣き、ちょっと成長して楽になると思いきや、信じられないほどの子供の寝相寝不足。顔面に足が飛んでくる、頭が降ってくるなんて日常茶飯事ですよね。寝不足によりストレスホルモンを増加し、そのせいでなかなか痩せません。
理由④ ストレス
ストレスは、食欲を増加させるホルモンを分泌します。だから知らぬ間にいつもより食べてしまっているし、自分では止められません。女性はご存知、ホルモンには逆らえないですよね。暴飲暴食しても、満腹にならないのは、ストレスがダイレクトに影響しているからです。
産後痩せるにはコツがいる
様々な要因が重なっていて、産後痩せるためには、今までのような食事制限や運動ではなかなか難しいのが現状。
寝不足だってストレスだって、すぐに取り除けたら苦労しないですよね。
そんな生活をしながらでも、できることから少しずつ改善していくことで、誰でも痩せることは可能です。
それぞれ皆さまのライフスタイルに合わせて、何をしていくのか、
どう痩せていくのかをしっかりとカウンセリングしていきます。
お悩みの方はお気軽にご連絡いただけますと幸いです。


